Re: ルビについて(利用者からの若干の経験)

松澤です。

# すいません、またW3Cのアーカイブの選択でヘマしてしまい、
# public-html-ig-jp に流れるのが遅くなってしまっています。すいません...

(11/01/16 15:51), Takayuki Akimoto wrote:

> まあ、若い障害者なら、あらゆるジャンルの本を楽しみたいでしょう。
>
> しかし、当て字ルビを多用した極めて高度で現代的な日本語表現には
> アクセスできないことになってしまったら、問題だと思います。
>
> この問題については、私がさきほど書いたとおり、
> やはり、漢字とよみの両方を発声させる必要があるでは??

この問題について、今たまたま見ていたサイトで
ちょっとした問題がありました。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1101/13/news092.html
このニュースリリースに「とある科学の超電磁砲」とありますが、
これは「とあるかがくのレールガン」と読みます。

僕はこの漢字の表記を見ただけでレールガンと補完するぐらい
馴染みがあって、たぶんこれは視覚に頼ったものになります。
これを聴覚で代用するとなると、やはり漢字での情報がないと
多くの既存の「ルビを使わないサイト」では
分からなくなってしまうと思います。

特殊なものとなってしまうとWebサイトでもルビのような情報を
つけてくれるものが多いのですが、
先ほど例にだした「超電磁砲」は若者に取っては一般的になりすぎて
何も補足しないというのが普通になってしまっています。
# どのぐらい一般的かっていうと何も特殊な設定をしていない
# Google日本語入力でも「れーるがん」と入力すると「超電磁砲」と
# 補完するぐらいです。

個人的には漢字とルビの両方を発音するというケースは必要ですが、
あくまで選択できるべきだとは思います。
つまり、ルビを優先するモードと両方を出すモードです。
cssを使うならルビの部分だけ違うvoice-familyを指定するとか
なるべく文章のテンポを崩さずに処理する方法も
模索した方がいいかと思います。
# ライトノベルの分野では文章のテンポに依存したものがよくあります。
それと同時にルビをキャッシュする仕組みも必要かと思います。
これはこのMLで扱う内容ではないかと思いますが、
こういった一般的になりつつあるルビの表現を蓄えておいて、
「ルビを使わないサイト」でも表現できるといいのではと。
# KAKASIのライトノベルのルビ対応版みたいな辞書とか...
ただ、これは実際この手の研究をされている方に意見を伺いたいです。

ではでは。
--
Taro Matsuzawa AKA btm