Re: IGのWikiにはW3C文書の訳文を作業中のものでも投書できない?

こんにちは、矢倉です。

2010/2/26 鈴見咲君高 <szmml@h12u.com>:
> 鈴見咲です。Wikiについておたずねしたいことがあります。
>
> 教えていただいたドラフト文書(の自分なりの部分訳)を話題の参考用にIGのWiki
> に投書することはできないのでしょうか?
>
> その理由(と私が考えていること)についてはすでに下記ページにもメモ書きをし
> ていますが、次の二点です。
> http://www.w3.org/html/ig/jp/wiki/User:Ksuzumiz
>
> 1) W3C文書の翻訳文書を作るには著者とW3Cの翻訳者MLに連絡して許可を得なけ
> ればならない旨。
>
> ただし、IGのWiki自体がW3Cサイトの中にあるため適切な注意を付加しておけば
> 問題ないのかも?とも思いましたが実際どうなのでしょう。

(メールが前後しましたが、w3c-translatorsへのご連絡ありがとうございます。)

こちらからもW3Cに確認している最中なのですが、私見などを。

HTML5はTechnical Reportsですので、読むべきFAQが異なります。
<http://www.w3.org/Consortium/Legal/IPR-FAQ-20000620#translate>

この場合は、著者に許可を求める必要はありません。

IGのWikiはwww.w3.org以下にホストされてはいますが、アカウントさえ取得してしまえば誰でもログインできてしまうので、「w3.org以下なので連絡不要」というのは難しいかなと思います。

> 2) Wikiへの投書は完全に自由な文書であることが要求されている。
>
> これはおそらくMediaWikiのデフォルト設定がそうなっているためかと思います
> が、W3C文書の翻訳が翻訳者による自由な文書ではありえないため、引用目的の
> ごく短いものでない限り訳文の投書がまったく不可能になっています。
>
> Userページは自分の作業用スペースとも解釈できますが、自由な文書であること
> の要求についてはそれ以外のページと同等のはずです。

「まったく不可能」というのが、すこしわかりません。
注意書きは、こうなっていますよね。

> あなたの投稿する文章はあなた自身によって書かれたものであるか、パブリック・ドメインかそれに類する自由なリソースからの複製であることを約束してください(詳細はHTML5_JP_IG:Copyrightsを参照)。あなたが著作権を保持していない作品を許諾なしに投稿してはいけません!

> You are also promising us that you wrote this yourself, or copied it from a public domain or similar free resource (see HTML5_JP_IG:Copyrights for details). DO NOT SUBMIT COPYRIGHTED WORK WITHOUT PERMISSION!

「許諾なしに」(もしくは “WITHOUT
PERMISSION”)とありますから、承諾があれば問題なく投稿できるように読めます。w3c-translatorsに許可を求めるメールを投稿し、W3C
Document License に従い翻訳を行えばそれで済むのではと考えています。
<http://www.w3.org/Consortium/Legal/2002/copyright-documents-20021231>

> 日本語でW3C文書についての議論ができるせっかくのIGですが、その訳文につい
> てWikiを利用することができないのはいささか不便、あるいはナンセンスなよう
> に思いますので、実際そのような訳文を投書してもW3C側から苦情が来るとも思
> えません。とはいえ、はっきりさせておいた方がよい、とも思います。
>
> MediaWikiの設定が変更可能なら投書前の注意書きそのものなどを変更できれば
> と考えますがいかがでしょう?

MediaWikiをさわる必要性があるかどうかは、上記の「承諾なしに」という記述があるので問題はないと思っています。
ただ、情報収集や共有でWikiを自由に使えないのは不便という指摘には同意です。分からない点があれば確認しますし、課題があれば解決したいです。

-- 
Masataka Yakura
<myakura.web@gmail.com>

Received on Tuesday, 2 March 2010 02:12:36 UTC