Re: ルビと行間についてご意見ください

中野です。

解説ありがとうございます。

・行内にあるnon-replaced inline boxはそのline-heightではなくcontent
heightが行高に影響する

というあたりがこの計算結果の奇妙な表示結果の原因なのですね。今更変えるわ
けにもいきませんが、line-height値の方がADより小さいときのleadingの計算式
が、意味のないものを算出しているように見えます。

vertical-alignとの絡みも考えると、line-heightの方が大きい時に通用する公
式のみで処理した方がシンプルでよかったのかもしれませんが……

--
Masayuki Nakano <masayuki@d-toybox.com>
Manager, Internationalization, Mozilla Japan.