Re: ルビと行間についてご意見ください

Masayuki Nakano <masayuki@d-toybox.com> wrote on 2010/12/19 17:48:33

> 私もline stackingは完全には理解できていないので、指摘されたテストケース
> のレンダリング結果に関しては完全には説明できません。
>
> 最低値に見えないのは"big"が他の行と重なっているからだと思いますが、これ
> は最低値を割り込んで重なったわけではありません。<body>でline-height:
> 1em;としているので、<body>のfont-sizeから計算された、デフォルトのフォン
> トサイズの大きさが<span>にそのまま継承されます。つまり、<span>には暗黙で
> line-height: 0.25em;が指定されているような状況です。

> [...]

body の font-size が 12pt、使用されるフォントのA(Ascender)とD(Descender)が、A=0.8em、D=0.2em と仮定して計算してみます。

body の line-height = 1em = 12pt(この値が span にも継承される)

span の font-size = 400% = 48pt
span の inline box の大きさ:
        A = 0.8 * 48pt = 38.4pt
        D = 0.2 * 48pt = 9.6pt
        AD = A + D = 48pt
        L = line-height - AD = 12pt - 48pt = -36pt
        ベースラインより上の高さ A' = A + L/2 = 38.4pt + (-36pt)/2 = 20.4pt
        ベースラインより下の深さ D' = D + L/2 = 9.6pt + (-36pt)/2 = -8.4pt

span 以外の inline box の大きさ:
        A = 0.8 * 12pt = 9.6pt
        D = 0.2 * 12pt = 2.4pt
        AD = A + D = 12pt
        L = line-height - AD = 12pt - 12pt = 0pt
        ベースラインより上の高さ A' = A + L/2 = 9.6pt + 0pt/2 = 9.6pt
        ベースラインより下の深さ D' = D + L/2 = 2.4pt + 0pt/2 = 2.4pt

以上から、この line box の大きさは、
        ベースラインより上の高さ A'(max) = 20.4pt
        ベースラインより下の深さ D'(max) = 2.4pt
        合計 L' = A'(max) + D'(max) = 20.4pt + 2.4pt = 22.8pt

ということで、この行の高さは 22.8pt と、ほかの行 12pt の2倍近くになっているということです。ブラウザの表示とだいたい一致すると思います(実際の A、D の値はフォントによりいくらか変わります)。

--
村上 真雄 (MURAKAMI Shinyu)
Twitter: http://twitter.com/MurakamiShinyu