Re: [css3-lists] 漢数字の上限 (was CJK numbering algorithms

一條です。お疲れ様です。

> 石井さん

参考にならないかもしれませんが。。。
漢数字で連番の実例が思いつかず、どちらかというと扱っている桁数の確認になりました。

■ 箇条書きで連番について(新聞)

漢数字で連番表示のケースが思いつかなかったので、
漢数字と限らず、
ニュースで項目を列挙して書くケースで、箇条書きで連番を使うとしたらどうかを、
周りに質問してみました。

○ 質問対象者:社内のコンテンツを監督する方(1名)

※ この時、話で提示されているのはアラビア数字です。
1) 箇条書きで何かを書く時はどうしているか?

・ 箇条書きなど、連番で使うとしたら10までくらい。(2桁まででOK)
・ 書く内容が、項目を列挙するようなもので、10以上になると、表にしてしまうことが多い
・ 法律などは箇条書きではなく、文の中に数字を入れて書く

2) 箇条書きで3桁以上欲しいと思うことはあったか?

・ 特になし
・ 1文字で3桁の数字表示は欲しいと思ったが、連番ではなく単発で使用する番号として欲しいだけ。
  (→ 背番号や年齢表記、ウィルス名の中の数字を事例に挙げてくれました。)
--------------------------------------------------------------------------------------------------

それから、
たまたま、新聞制作で使う文字の種類に関する資料を見る機会がありました。
連番の番号の文字(1文字で表示)をざっと見たら、最大3桁でした。
これについて、上記の対象者に
「箇条書きで、こういう番号をを使ったのを見たことは?」と聞いてみましたが、
何かの列挙というより、単発で使うのではないか?との回答でした。

漢数字に関する結果ではありませんが、
連番の扱い方として2桁程度で足りるようなので、
もし漢数字で連番表示してといわれても
新聞のコンテンツは4桁もあれば、十分のようです。

■ 箇条書きで連番について(ネット)

ネット上で連番となると、ランキングものです。
自分が扱ってきたものだと、最大100ですね。
ビジュアルデザインの関係で、スタイルシートで連番を見せることは少ないのですが、
やるとしても3桁で事足ります。

今は漢数字で見せることがないので、こちらも直接の根拠になりませんが。

■ 箇条書きで連番について(Webアプリのインターフェース)

これまた、漢数字で連番のケースが思いつかなかったので、
取り扱いする桁数だけを考えてみました。
4桁でたりるかというと、足りない気がします。

しかし、開発する時のことを考えると、
スタイルで連番付与というより、自力でカウントして要素として出力(=番号もテキストですぐ取り出せる)ようにすることが多い気がします。

これらを思うと、4桁より多くの桁数を使って、漢数字で列挙することが必要な場合は
スタイルの連番でできなくても、文句はでないのではないでしょうか。

■ ページ番号

ページ番号に直結した制作をしていないのでちょっとイメージができませんでした。

気になるとしたら、
電子出版された書籍で、文字サイズ変更によりページ数が多くなる場合です。
そういった状況の場合、4桁ぐらいで足りるのでしょうか。
漢数字でページ番号が設定される種類の本がちょっとわかっていないので、少し気になった程度ではありますが。

===
いずれも、上限が9,999で問題がないかどうか、直接の根拠になりませんで
申し訳ないです。

Miwako Ichijo @ sankei-digital
(usa132006@gmail.com)
email:ichijo.miwako@sankei.co.jp