Re: SVG描画順序の指定機能

藤沢です。

Kazuyuki Ashimura <ashimura@w3.org> wrote:

> なお,z-index案とz-position案の違いが,今ひとつ,私にはよくわからないの
> ですが,具体的にはどう異なるのでしょうか.不勉強で申し訳ありませんが,
> 簡単に教えていただけますと幸いです.

z-positionは描画順ではなくz座標を設定します。図形を3次元Affine変換した場合
(SVG Transforms機能で実現可能)は、図形は必ずしもXY平面に平行に配置され
るとは限らないので本来のz座標は単一の値にならない場合があります。

この提案では、そのような場合も単一のz-position値(例えば図形の中心のz座標)
で代表させることで複雑な3D処理(図形が交差するなど)が必要にならないよう
にします。

--
藤沢 淳
<mailto:fujisawa.jun@canon.co.jp>