Re: SVG描画順序の指定機能

藤沢様,

W3C/慶應の芦村です.

描画順序の仕様案に関する情報,ありがとうございます.

リンク先の資料を拝見いたしましたが,それぞれ,以下のような内容と見受け
られます.

render-order案: 各描画エレメントを<g>エレメントでグルーピングした上で,
当該の<g>エレメント中の"render-order"属性にて描画順を指定.

z-index案: 各描画エレメントごとに"z-index"属性にて直接描画順を指定.

z-position案: は,各描画エレメントごとに"z-depth"属性にて描画順(上か下
か)を指定.

個人的には,各描画オブジェクトごとに描画順を指定できる方式(z-indexおよ
びz-position)が便利なように思います.また,各描画順指定属性の値としては,
ドローイング・ツール(例えばInkscape)で用いられるような,以下の四つの指
定ができると便利かもしれないように思いますが,いかがでしょうか.
* Lower selection to bottom ("bottom")
* Lower selection one step ("-1")
* Raise selection one step ("+1")
* Lower selection to top ("top")

なお,z-index案とz-position案の違いが,今ひとつ,私にはよくわからないの
ですが,具体的にはどう異なるのでしょうか.不勉強で申し訳ありませんが,
簡単に教えていただけますと幸いです.

以上
よろしくお願いいたします.

Kazuyuki

--
Kazuyuki Ashimura / W3C Multimodal & Voice Activity Lead
mailto: ashimura@w3.org