Re: SVG Mapの、animation要素の課題

藤沢です。

Satoru Takagi <sa-takagi@kddi.com> wrote:

> 1:width,heightには、"%"による記述ができない
>  SVG1.2 Tinyではsvg要素内のwidth,height属性以外には、"%"を含む
> ユニットを表記することができないと記載されているようです。

はい、その通りです。

> SVG Mapでwidth,heightを指定したくない目的は、親のSVGのビューポー
> トに収まっていれば参照先のコンテンツを無条件で描画させたい為 と
> いうことを説明しました。
>
> これを実現するためには、width,heightの値を数値として明示すること
> は親のビューポートが確定しないかぎり難しく、そのため100%と記述す
> れば良いと考えていました。しかし、上記のように不可能のようです。

width、heightの指定はユーザ座標でおこなうので、親のビューポート座標には
必ずしも依存しません。。

SVG Map Profile仕様の例のほとんどはviewBox="0 0 200 100"のようにユーザ座
標を設定したと思いますが、この場合はwidth="200"、height="100"と記述すれ
ば親のSVGのビューポートと同じ領域に描画することができます。

> 2:fill="freeze"を書かないと描画されない
> 正確には描画されないのではなく、描画が維持されないというのが正し
> いでしょうが、fill="freeze"を記述しないと、事実上描画されないと
> 思います。(他のSVG timing attributesを書かなかった場合) #こ
> の解釈で合っていますでしょうか?

実際にdur属性を使ってアニメーションを記述しない限りはfill属性を指定する
必要はありませんし、指定しなくてもスタティックなSVGコンテンツは期待通り
に普通に描画されますのでご心配なく。

--
藤沢 淳
<mailto:fujisawa.jun@canon.co.jp>