Re: SVG Tiny 1.2がW3C勧告

藤沢です。

いろいろフィードバックありがとうございます。

今週SVG WGのF2Fミーティングをおこなっていますが、その中で今後の方向性が
だいたい固まってきましたのでお知らせします(詳細については次回のSVG IG
Japanミーティングにて説明します)。

矢倉 眞隆 <yakura-masataka@mitsue.co.jp> wrote:

> こちら、すこし議論を追いかけていたのですが、SVG Full 1.2のWDについて触れ
> られていないのが気になりました。

SVG Full 1.2については勧告に向けた作業を今後再開しないことになりました。
SVG 1.2はSVG Tiny 1.2のみで完了ということになります。今後はTiny、Mobile、
Fullといった区別はせず、単一のSVG仕様(次バージョンはSVG 2.0となる予定)
を策定することになります。

> Tiny 1.2の扱いが変わったこともあり、Fullのほうは2005年4月版 [1] よりドラ
> フトが更新されていません。ただ、shortnameに「SVG12」を持っている [2]
> ため、検索エンジンではTinyよりFullの方が上位に現れる傾向が高いです。

shortnameについては、以下のものはSVG Tiny 1.2にバインドしようということ
になりました。

SVG12
SVGMobile
SVGMobile12
SVGTiny
SVGTiny12

「SVG」の方は当面は「SVG 1.1」にバインドすることになりそうです(SVG Tiny
1.2はSVG 1.1の機能をすべて含んでいないため)。おろらくSVG 2.0が勧告され
た時点でこちらにバインドするよう更新することになると思います。

> 「Tiny 1.2は勧告されたけど、Full 1.2はまだなのか?」とか、今後Core 2.0の
> WDが出てきた際「平行してやっているのか?」など、混乱する人が出てきたりし
> ないのかなあと気になりました。
>
> なので、1) Full 1.2をWG Noteとして公開し(作業の終了を表明)、2) SVG12の
> shortnameをTiny 1.2にする、といったことができればもっとよいかなと思った
> のですが、いかがでしょうか。

作業の終了を表明する方法として、Full 1.2をWG Noteとして更新することを私
も提案しましたが、実際にどのような対応をおこなうかは未定です。少なくとも
SVG開発者コミュニティには説明することになると思います。

--
藤沢 淳
<mailto:fujisawa.jun@canon.co.jp>