Re: 各Gap Analysis調査項目の比較表

村上です。
チャートを更新しました。

JLREQ と GapAnalysis の対応を❓としていたもので "Other xxxx features" に当てはめられるものはそうしました。"Other paragraph features" と "Other page layout & pagination features" は、Japanese Gap Analysis に存在して Typography Index には存在しなかったので、Typography Index 欄では括弧付きで "(4.8 Other paragraph features)"、"(5.6 Other page layout & pagination features)" としました。

> で村上さんにお願いなのですが、チャートに International Test Suite に該当するテストが存在するかどうかのカラムを作っていただけませんか? 時間が少なくてすみません。12日までに難しいようなら言ってください。

JLREQ-GapAna シートに I18n Tests 欄と I18n Test exists? 欄を設けました。i18n には特に関係ない項目には ”NA” と記入しました。

> また12日のミーティングでは村上さんのチャートをもとに議論を進めたいので、JLReq-GapAnaシートで CSS exists? 欄が空欄のものを埋めていただけるととても助かります。

not a CSS issue であるものや、特定のCSSの機能と直接対応しないものについては “NA” と記入しました。

そのメモです:
2.1 Characters and the Principles of Setting them for Japanese Composition 日本語組版に使用する文字と配置の原則
    not a CSS issue
2.2 Page Formats for Japanese Documents日本語文書の基本となる組体裁
    CSS2, Paged Media, Multi-column, Line Grid あたりが関係するが、
    特定のCSSの機能と直接対応するものではない
2.4 Specifying the Kihon-hanmen 基本版面の設計
    CSS2, Paged Media, Multi-column, Line Grid あたりが関係するが、
    特定のCSSの機能と直接対応するものではない
2.5 Page wise Arrangement of Kihon-hanmen Elements 基本版面の設計要素の各ページに対する適用
    Line Grid あたりが関係するが、
    特定のCSSの機能と直接対応するものではない
3.1.1 Differences in Vertical and Horizontal Composition in Use of Punctuation Marks縦組と横組で異なる約物など
    not a CSS issue(?)
3.1.2 Positioning of Punctuation Marks (Commas, Periods and Brackets) 句読点や,括弧類などの基本的な配置方法
    possible with plain text
3.1.3Exceptional Positioning of Ideographic Comma and Katakana Middle Dot 読点及び中点の例外的な配置方法
    not a CSS issue(?)
3.1.6 Positioning of Dividing Punctuation Marks (Question Mark and Exclamation Mark) and Hyphens 区切り約物及びハイフン類の配置方法
    possible with plain text
3.1.12 Examples of Line Adjustment 行の調整処理例
    この項目は例を示しているだけで、その処理方法は「3.8 Line Adjustment 行の調整処理」
3.2 Japanese and Western Mixed Text Composition (including Horizontal-in-Vertical Text Composition) 和欧文混植処理(縦中横処理を含む)
    この項目の内容は下位の項目↓ 3.2.X にある
3.2.1 Composition of Japanese and Western Mixed Texts 和文と欧文との混植
    この項目は例を示しているだけで、その処理方法の説明はこのあとで
3.2.2 Mixed Text Composition in Horizontal Writing Mode 横組の和欧文混植に用いる文字
    not a CSS issue(?)
3.2.4 Method for Setting Full-width Latin Letters and European Numerals 全角のモノスペースの欧字及び​全角の​モノスペースの​アラビア数字の​配置方法
    前項↑ 3.2.3 で文字の正立/横転は解説済みで、この項目では特にCSSでの定義が必要なことはない
3.3 Ruby and Emphasis Dots ルビと圏点処理
    この項目の内容は下位の項目↓ 3.3.X にある
3.3.2 Choice of Base Characters to be Annotated by Ruby ルビの付け方
    not a CSS issue(?)
3.3.3 Choice of Size for Ruby Characters ルビの文字サイズ
    not a CSS issue(?)
    CSS仕様で特に定義する必要性がない。UAのデフォルトスタイルシートでrt要素のfont-sizeの設定があれば十分。
3.5 Paragraph Adjustment Rules 段落整形,そろえ及び段落末尾処理
    この項目の内容は下位の項目↓ 3.5.X にある
3.7 Other Rules of Japanese Typesetting その他の行組版処理
    この項目の内容は下位の項目↓ 3.7.X にある
3.7.4 Processing of Math Symbols and Math Operators 等号類と演算記号の処理
    not a CSS issue(?)
3.9 About Character Classes 文字クラスについて
    Text, Text 4 あたりが関係するが、
    特定のCSSの機能と直接対応するものではない
4.1 Handling of Headings (including Page Breaks) 見出し処理(改ページ処理も含む)
    この項目の内容は下位の項目↓ 4.1.X にある
4.1.1 Types of Headings 見出しの種類
    特定のCSSの機能と直接対応するものではない
4.1.2 Elements of Block Heading 別行見出しの構成
    特定のCSSの機能と直接対応するものではない
4.1.3 Font Selection and Heading Font Size 見出しにアクセントを付ける
    特定のCSSの機能と直接対応するものではない
4.4 Processing of Tables 表の処理
    この項目の内容は下位の項目↓ 4.4.X にある
4.4.3 An Example of Layout with a Table 表を配置した例
    この項目は例を示しているだけ

JLREQ-GapAnaシートの78 行目以降のもの EPUB3 Petition Item および JAGAT EPUB Test Item の Typography Index 欄を記入しました。また、JLREQ欄に対応するJLREQ項目への参照(”→...")を入れました。

村上