Re: 手で書くこととデジタルに書くことの違い

小林さん & みなさま、

これはおもしろいですね! 私は今までデジタルテキストの特性を、イメージが生成されるタイミングの違いとして(送り元で固定 vs 受け手で生成)捉えていましたが、書き手の視点で見ると、また違った根本的な違いが見えてくるのですね。

今までの議論を見ていると、書き手の視点で時代は、1) 手書きの時代、2) 印刷の時代、3) デジタルテキスト、と大きく三つに分かれるように思います。手書きの時代は、書いたイメージがそのまま伝えられます。解釈は受け手に委ねられます。印刷の時代は、書かれたものが一旦解釈を経て、ある意味デジタルな、活字の選択として表現され、受け手に届けられます。デジタルテキストでは書き手が、個々の文字の抽象的な意味を固定します。すなわち、適切な文字の選択の責任が専門家から個々人に移ります。イメージの生成は受け手に委ねることになります。キャラクター・グリフモデルの帰結ですね。

このようにデジタルテキストにおいては、手書きの時代と違う意味で、書き手の責任がとても大きい。書くということは、文字の意味を選択することだから。しかるに、正しい意味を持った文字を選択するのは場合によって困難である。さてどうするか。そこに、jlreq-d の最初の章、テキストの書き方、の章の必要性が生まれます。

というストーリーができました。

さて、この「テキストの書き方」の章では文字の選択についてどの程度のことをカバーすべきでしょうか? 言語の書き方は国語審議会に任せるとして、おそらく約物が主体になるかと思いますが、個別の約物の使い方を説明するかどうか。どの程度まで個別に踏み込むか。

それ以外に、例が挙がったような誤用しやすい例、「〜」の例のような使い手による意味の拡大、余分なスペースの意図しない混入、などここで議論されているその他の問題もカバーすべきですね。

木田