Re: ルビの折り返しの挙動

Google 田村です。
みなさま、フィードバックありがとうございます。

みなさまの意見と社内での議論から、以下のような方針にする予定です。

* できるだけルビの折り返しは行わないよう、親文字が短いルビ内では折り返ししないという経験則をブラウザに組み込む。
  * 熟語ルビの分割が好ましくない。
  * ウェブブラウザというソフトウェアの特性上、できるだけ現在と挙動を変えない方が好ましい。
  * 青空文庫のテキストを調査したところ、親文字4文字以内で全ルビの 99.4%
を占めました。最初は4文字以内は折り返しできないようにして、それが厳しすぎるようなら2文字に緩和するかもしれません。
* ルビの入れ子には対応しない

補足:
* 折り返しの処理においては「ruby-base と ruby-text
*
ルビの分割で親文字がなくルビテキストのみになるケースや、ルビテキストがなく親文字だけになるケースはできるだけ避けるようにします。しかし、どうしても避けられないケースはあります。例えば
[1] は親文字が154文字、ルビテキストが3文字の<ruby>があります。これが4行以上に分割されるとどうしてもルビテキストがない親文字が出てきます。

[1] https://www.aozora.gr.jp/cards/001930/files/58400_69157.html