Re: 行頭約物

木田さん:
> 難しいところですね。
>
> ただ、未来永劫にわたって、字下げでない方法のテキストやリストに対してこの醜い状態が続くのは避けたいところ。何か良い案はないでしょうかね。

将来的には行頭約物(段落先頭、折り返し行頭とも)半角幅を標準とするのを目指して、今できることをするべきだと思います。
まずは既存コンテンツで問題が起きるリスクが比較的小さい折り返し行頭のみ半角幅とするのをデフォルトとして、段落先頭も半角幅にしたいならCSSの指定で簡単にできるということを広めていく。そうして将来、段落先頭もデフォルトで半角幅にしたいという機運が高まったらデフォルトの見直しをするのでどうでしょう。それまでの間に問題が起きそうな既存コンテンツは消えていくか、スタイルシートに適切なtext-spacingプロパティの指定が加えるなどの修正がされて問題が解消していくと期待できます。

石井さん:
> 村上さん:
>
> そういう人もいるんだろうと思います。私の感覚では、青空文庫にtrim-autoしても、許容できてしまうので。でも、村上さんが「青空文庫+trim-autoは致命的」とおっしゃったので、この小さいグループでそう感じる方が一人いるなら、ブラウザーのデフォルトになれば、万の単位で出てくる可能性があって、リスクが高い、と感じています。

何が許容できるかは人により違いますが、私が重要だと思うのはテキストの情報を正しく読めるかです。
青空文庫のように段落先頭が括弧以外のときだけ段落字下げをしているコンテンツでは、段落先頭の括弧が半角幅になると段落区切りには見えなくなってしまい、とても問題があります。
ですから段落先頭約物をデフォルトで半角幅にするのはリスクがあり難しいと思います。
それに対して、折り返し行頭を半角幅にするのは、リスクが小さくメリットが大きいと思います。
折り返し行頭の括弧が全角幅だと、そこで新しい段落が開始しているように見えてしまいます。Webでは行末を揃えないことが多く、また、開き括弧での禁足処理のために前の行が短めになっているので、そのように見えやすいです。

それに対して、段落先頭約物だけが全角幅であることで「一箇所だけずれてる」ように見えるのは、美的に美しくないかもしれませんが、テキストの情報が正しく読めないという問題はありません。ですから許容できます。美的に美しくしたいサイトならスタイルシートで text-spacing-trim: trim-auto など適切に指定することでしょう。

> 「auto」は、ブラウザーが設定を決める、だったと思います。私もこれをデフォルト推しだったんですが、ブラウザー間の相互互換性の観点から却下されたと記憶しています。

autoの定義は、"The user agent chooses a set of typographically high quality spacing values." です。typographically high quality spacingですので基本的に trim-auto と同様の挙動になるかと思います。macOSに実装されたのも trim-auto 相当のようです。

> 行頭すべて二分下がりよりtrim-autoの方がいい、ということでしょうか?  働きかけてくださって、機能のリリース前にサイトの修正が完了してくれればよいですが、致命的なサイトが多く残るようであれば、それはリスクの高い選択肢ではないですか? Chromiumで差し戻しになれば、普及にも他のブラウザーの実装にも、悪影響が出るのではないかと懸念されます。

はい、将来みんなが合意できる状況になったら trim-auto がよいですが、現時点ではそれは無理があり、そのためにまずは無理がない space-first で行こうということでよいと思います。せっかくCSSWGでそのような決定ができているのですから、それを覆そうとするよりもまずはその仕様を実装して、ユーザーに評価してもらうのがよいのでないでしょうか?

----
村上 真雄 (MURAKAMI Shinyu)
Vivliostyle Foundation