Re: 全角の定義の再提案

As far as “水” I don’t think that is an appropriate proxy character if needing to use the ink for anything and not the escapement only. At least use 永 which I think is what the CSS ppl meant. Otherwise do an analysis of the most likely to be present 全角 character and note this is about escapement and not ink.

—Nat
From: 木田泰夫 <kida@mac.com>
Sent: Wednesday, October 18, 2023 4:52:59 AM
To: Kobayashi Toshi <binn@k.email.ne.jp>
Cc: JLReq TF 日本語 <public-i18n-japanese@w3.org>
Subject: Re: 全角の定義の再提案

EXTERNAL: Use caution when clicking on links or opening attachments.

敏先生、ありがとうございます。

> 2章で全角の定義を変更したよ,という解説を行う箇所で補足説明することを私は考えています.

jlreq-d の新規の読者にとっては変更があったかどうかは重要ではないので、まずは定義を示し、追記として、従来の定義は正方形を前提としていたが、jlreq-dでの定義はその変更であること、を説明する、という扱いではどうでしょう。

> 漢字のプロポーショナルなフォントを考える(ないと思うが)と

この全角の定義はプロポーショナルフォントであろうと定義される、とはいえ、実際のところ、漢字がプロポーショナルなフォント(例えばAdobeの「かづらき」)に対して全角という値を定義する意味はあるでしょうかね。もしないなら、漢字がプロポーショナルなものに対しては定義されない、と言ってしまう手もありますね。

そして、もし漢字がプロポーショナルなものを除外できれば、実際どんな漢字でも、それが JIS の範囲にあろうとなかろうと、構わないと言えます。

> この2つを区別できないのでは?

そうですよね…

> 全角スペースを例にすると,仮名のフォントの箇所は仮名の全角,漢字のフォントの箇所は漢字の全角であればよいと考えれば

実際の使用場面を考えると、場所場所でフォントを手で指定するのではなく、フォールバックリスト(OS や HTML)や文字種別のリスト(例えばInDesign?)を使って、文字コードによってどちらのフォントを使うかが自動的に決まるケースがほとんどかと思います。

>  “水”,または“水”がない場合は“の”……,ない場合や不明の場合は,……

次のような優先順位を考えることもできますね。
        ・「水」→任意の漢字→仮名の「の」→任意の仮名

が、なんだか要求仕様を示す jlreq としての道を外れているような気もしてきました。

もしプロポーショナルな漢字を除外できるなら、jlreq-d としてはそこまで踏み込まず、「そこで使われる漢字の字幅」という記述でもいいかもしれませんね。「そこで使われる」の中に、もし漢字と仮名が別フォントであっても漢字の方を見よ、という意味も含めて。

> JIS X 4051やJLReqでは,字幅が二分の文字を半角,字幅が1/4の文字を四分角という.半角は文字だけについて言う.今回の新全角では,字幅が文字サイズである文字を全角というのをやめたので,半角や四分角という用語はjlreq-dでは使用しないつもりです.

なるほど、了解です。

木田