Re: センテンスの中に強制的に改行を入れる理由?

On 2023/09/08 19:07, MURATA Makoto wrote:
>     日本人の書くメールにおいて、日本語でも英語でも、センテンスの途中に改行を入れて整形してあるケースを見ます。これはどのような理由でしょう? jlreq-d でテキストの作り方に触れる場所があるので一度俎上に載せておこうかと。
>
>     たとえば、先日の下農さんのメッセージ、私の環境で下のように見えます。読みにくいし、データとして崩れて単語の検索ができなくなるなどの問題があると思うのですが、いかがでしょ?
>

> あわわわ、私も同じことをやって
> ます。
>
> 改行をいっさい入れずに送ると、
> ひたすら長い行となるのが嫌だか
> [...]

 たぶん、ですが、感覚的にはhtmlと同じだと思うんですよね。
 クライアントの表示として全然違った発展をしてきたというのは正しいところだとは思うんですが、基本的には同じ文化背景ですよね。木田さんとかにはわかるはず。