Re: 段落の作り方

On Wed, Sep 6, 2023 at 10:12 PM 木田泰夫 <kida@mac.com> wrote:

> 欧文では、"text-wrap: balance
> <https://developer.chrome.com/blog/css-text-wrap-balance/>" も好まれるようです。
>
> おお! パラグラフ単位の調整が入ってきた。プレゼンとかに便利そう。
> 計算は大変じゃないんですか? それとも全長を計算して割り算するだけ?

大変です(笑。TeXで使われているKnuth-Plassアルゴリズムを使っています。

日本語に実用に使うには文節単位とか見て欲しくなりますね。

おっしゃるとおりですね。文節単位も進行中です。合わせて適用するデモはこちら。
https://twitter.com/kojiishi/status/1687688315896733696