Re: CJKフォントのpalt(詰め組)とkernの関係

石井さん、

2023年4月17日(月) 15:25 Koji Ishii <kojii@chromium.org>:

> ご返信ありがとうございます。

> 「abstract font engine」とはなんですか?

私はこう書きました。

この記述があれば、フォントがもつkernとpalt
> の意味が明確になります。abstract font engine
> は、フォントの意味を明確にするために、
> OFFで使うべきだと私が考える概念です。実装
> とは無関係であり、フォントの意味を規定する
> ためだけの当て馬です。

こういう当て馬を使うのは標準化ではよくあります。

> [...]
> <https://learn.microsoft.com/en-us/typography/opentype/spec/features_ko#tag-kern>
> では

> なので、これも「suggestion」であり、「should」なので、反していません。
>
> 村田さんのご提案は、仕様上の矛盾を解決するとは思います。私のゴールは、実装者が日本語の組版に詳しくない場合に、互換性を壊さずに正しく実装できない、
> あるいは微妙に挙動の異なる複数の実装が現れてしまう、という点を解決するための議論だと思ったのですが、そのゴールが違いましたか?

私は、現状のOFFにある舌足らずな規定を、山本さんたちの
意図をくみ取って、規格として相応しい文面に直しただけです。

「実装者が日本語の組版に詳しくない場合に、互換性を壊さず
に正しく実装できない、 あるいは微妙に挙動の異なる複数
の実装が現れてしまう、という点を解決するための議論」
はよく意味が分かりません。仕様に適合しているが「正しく」
ないとは何ですか?仕様に適合しているが「微妙に挙動の異なる」
のは悪いことですか?
-
Regards,
Makoto