Re: 日本電子出版協会でのプレゼンでのコメントなど

Taku Yamaguchi 様

 小林 敏 です.

修正,ありがとうございます.

枠をつけると,キャプションは,横でもいいように思います.

縦組のキャプションでいえば,図版の内容が文字なので,図版とキャプションの区別がつかない.一般に,文字が主の図版は多くないので,絵柄の場合はどうか,それはわからない.表組では,縦組にするキャプションの例をごくたまに見るが,表は文字というか数字が主であるが,ケイなどを使って,表本文とキャプションの区別がつくようにしている例が多い.

さらに例となっているような横に長い図版は,書籍では,あまり見かけない(版面サイズという限界があるので,表組では見開きにする例がたまにある).Webになるとなんでもあるので,こうした予想外のサイズも出てくる.(これまでの常識にとらわれないで考えていく必要があるように感じています.表組では見開きにする例は,Webでは,そのままでも表示できるが,逆にそれでは読みにくくなる(スクロールはしたくない)ので,書籍では見開きで許されたが,Webでは,何か別の工夫も必要になると思う.)

いずれにしろ,現在の縦組の書籍では.ほとんどが横組のキャプションで,それに慣れている.その慣れということの影響は大きいように思います.

なお,キャプションの行間は,文字サイズの二分くらい,もっといえば四分でもよい.そうすると,キャプションがまとまりとして見える.ついでに,キャプションの折り返しは,行頭をそろえることは少なく,1行目に対して,2行目以下を1字下ガリにすることが多い.文字サイスも本文より1段階小さくすると,本文と区別がつく.

キャプション全体のフォントをゴシックにする例もあるが,私は,この例のように図番号だけをゴシックにする方法が,強調の程度がほどほどで,よいと思っている.

なお,縦組のキャプション(図13と図14)で,私の使用しているブラウザ(WindowsのFirefox)では,圏点(傍点)と親文字との行間がゼロでない(接していない)ので,図とのアキが不確かになっている.

以上,ご参考まで

  Taku Yamaguchi さんwrote