Re: 和文と欧文の約物の連続

敏先生

> Firefoxでは,以下が処理されないようです.
>
> 」 「[全角スペースと括弧が隣接]「全角括弧」
> 」・「[全角中点と括弧が隣接]「全角括弧」

Firefoxに限らず現状のブラウザはtext-spacingが実装されていないので処理されません。

Vivliostyle Viewerでこのテストサンプルを開く( https://vivliostyle.vercel.app/#src=https://murakamishinyu.github.io/bugtest/text-spacing/trim-ajacent-2.html <https://vivliostyle.vercel.app/#src=https://murakamishinyu.github.io/bugtest/text-spacing/trim-ajacent-2.html> )のであれば、どのブラウザでも、text-spacing: normal の処理がされます。

なお、Vivliostyle Viewer https://vivliostyle.vercel.app/ <https://vivliostyle.vercel.app/> をそのまま開くと、

Input a document URL or HTML code

と書かれた入力ボックスが出ます。ここにHTMLコード( < で始まる)を直接書いてEnterキーを押すと、組版処理された結果が表示されます。
たとえば、

と入力して試すことができます。

> そうですね.ただ,この組み合わせは,実務上はほとんどでないのではないかな.

はい、あまり問題になることはないし全角スペース以外のスペースとの隣接では何も処理しないのが無難だろうと思います。

Vivliostyle 村上