Re: web における和欧間スペース

>  はい。(なんか議論を見ていて、そこら辺の何をどう空けたいことに対応してどの機構を当てはめようと
> しているのかがふらついているような気がして、何か個人的に勘違いしているかな?と思ってました。。)

再度個人的な意見で恐縮ですが、エディトリアルでは、グラフィックよりも文字の分量が多いため、「校正紙を印刷所からもらって、赤ペンで指示を書き込み、バイク便で送る」というコミュニケーションツールで可能な指示の分量の限界があり、そのために「少ない指示でも、シンプルで破綻の少ないルール」を模索してきた部分があると聞いています。

デジタルになって、デザイナーの眼の前で、画面で校正を入れられることで、グラフィックでしか見られなかった本文詰め組を模索している方々もいらっしゃいますし、本文をすべて分かち書きにしたら読みやすいか、という実験も耳にします。いずれも校正のやり取りの分量から(他にも理由はあるかもしれませんが)紙印刷では難しかった問題です。

和欧間アキについても、紙では不可能だったことがデジタルなら可能になるかもしれないと思っています。そういう意味で、紙印刷でのルールが生まれた理由と、デジタルなら違うルールがあるかもしれない、という議論は有用ではないでしょうか。