Re: 総ルビの例

2022年7月26日(火) 18:06 Atsushi Shimono (W3C Team) <atsushi@w3.org>:

> shimonoです
>
> On 2022/07/26 13:27, Kobayashi Toshi wrote:

なお,私は“Firefox”で見ているのですが,親文字とルビの行送り方向の間がかなり空いているので(行間の中央にルビは配置されている),ルビがとても読みにくい.

> [...]
> うです。というよりは、文字自体が上下に空白を持った文字のボックス(上0.15em、下0.30em位の合わ
> せて0.50em程度?)になっているような状態に見えて、その分がルビ配置の際の上下の空白になるよう
> に見えています。
> # rtcつけて両側ルビにすると下の方が有意に広い配置になることが確認できるかと思います。
>
> フォントの扱いの部分と思われるので、どちらかというと日本語に関係ないどこかでの制約から来て
> いる実装上の都合だとは思っているところではあるのですが・・・

ルビと基底の間の距離は、rt { padding-bottom: 1em}のように
指定します。Firefoxではこのプロパティが正しく動くはずです。
ChomeやSafariでは動きません。

https://www.aplab.jp/_files/ugd/eb8538_30fd4d8f31104d318c0dcdcd009eaf10.pdf

村田