Webの意見取り入れ (was Re: web における和欧間スペース

敏先生や太郎さんの貴重なお話を邪魔しないよう、件名を変えます。

どういう方が望ましいでしょうね。

JLERQ-Dの性格上、グラフィックデザインよりは、エディトリアルな方が望ましいのではないかと思いますが、合っていますか?

マガジンハウスの雑誌のアートディレクターには知人がいます。彼らは多くの場合外部のデザインハウスに所属していて、Webの仕事も手掛ているようです。もっとWeb寄りの人がいいでしょうか?

村井先生にお願いするのも一手です。以前、行取りの実証実験では、趣旨をお話したらご賛同いただいて、4~5社をご紹介いただきました。週刊ASCIIでは実装もしてくれました。実験そのものは、残念ながらWGの反対意見がvertical
rhythmの根源にかかわることだったことから、目処が見えなくなってしまいましたが。

縦書きアワード <https://tategaki.github.io/>
でも多くのデザイナーの方々とお話させていただきましたが、そこでは、エディトリアルよりはグラフィックの方が多かった印象です。

デザイナーよりも編集側、となるとあまりつてはありませんが、出版社の方々、例えば角川の高見さんとかなら、ご紹介いただけるのではないかと思いますし、アートディレクター達にご紹介をお願いすることも可能かと思います。

あとは、普通に「突撃」も私はよくやります。GQ
Japanとか、こだわりがありそうなサイトを探して、メルアドやフォームでお願いする。返事がないことも多いですが、数十件頑張れば、いくつか返事をいただけることが多いです。

いずれにしても、どういう方が望ましいか、がまず必要ですよね。