Re: simple-ruby wide reviewへの対応_C-#44-3, C-#44-4, C-#44-6, C-#44-7

 shimonoです

# 0930頃までは意識があった(時間は推定)のですが、、、すみませんでした><
# simple-rubyをあらかた片づけて、と思いつつ、間に合わずしかも撃沈したという・・・

On 2021/11/02 17:30, Kobayashi Toshi wrote:
> 下農さん,これで一応,下農さんの宿題は終わったと思います.不足,さらなる修正,その他で必要な事項がありましたら,ご連絡ください.

 ありがとうございます!
 ちと画像回り、simple-rubyもそうなんですが、JLReqの方でも少しお願いすることが出そうです。。

> 下農さんの仕事が,いろいろと出てしまいましたが,よろしくお願いいたします.
>
>  小林 敏 です.
>
>    "Atsushi Shimono (W3C Team)" さんwrote

> ここは残したいなあ.はみ出しの問題ではなく,“かなり複雑な方法となる”の例として掲げたものです.そこで,注記の見出しを変えましょう.
>  親文字からのルビのはみ出し → 複雑な方法となる例
>
> Awkward wordingについては,下農さん,よろしく.

 うーん、、意図的なところを慮って残すとすると、、
NOTE: Examples by historical complex rules on ruby annotations that are wider than the base text
とかありかなとも思いました。。歴史的な複雑な規則、と書いちゃった方がsimple-rubyと別なもの
とも強調できるかな、という意図で。

> [...]
>
> 親文字の前後のアキがあっても,ルビが行末の位置にあれば,それで行末にテキストが配置されたということですし,図にも示したので,このままではだめかなあ.しかたがない,行末ではルビ文字列の末尾を行末にそろえる(図11参照).”の後ろに以下のテキストを追加
>
> 行頭又は行末において,親文字の前後にアキが生じていても,ルビ文字が行頭又は行末に接していれば,それでよいとする処理方法であり,JIS X 4051でも採用され,実際にも行われている方法である.

 あ、、ルビのブロック内でのアキではなく、ルビのブロックとその隣の本文の文字との間の処理はど
うしてるんだ?という指摘なのでしょうか、というつもりでした。親文字の前後にアキがというよりは。

> ここは,この方法1つを採用したのは理由があるんだ,ということをいいたかったのですが,…….それでは書き換えましょう.【】内が修正
> グループルビの字間を空ける処理 グループルビの場合,ルビ文字の全体と親文字の全体とが対応して
> いることが望ましい.【しかし, →削除】字数によって文字列の長さが異なる【. →場合,親文字
> 又はルビ文字の字間を空けて,それぞれの全長をそろえる,それぞれをベタ組にして文字列の中心をそ

 ここの"【. →"は最後の句点を取って文章を繋げて追加、という解釈で大丈夫でしょうか?