Re: UTCへのレターの本体

> よこから失礼します。もともとUだったものはTr にした方がいいと思います。縦字形の選択の柔軟性はあるし、エンジン側はUのままで、vertのないフォントは直すべきだと思います。

この提案自身が、フォントの変更を不要とするためにはどうすればよいか、ですので、フォントを変更して良いなら前提から崩れませんか?

> DOUBLE VERTICAL LINEの用法について書いてある本はなんでしたっけ?

小学館の、「句読点、記号・符号活用辞典」です。
https://www.shogakukan.co.jp/books/09504176

ただ、この提案のポイントは、文字の用法がこうだからこうした変更が必要、ではなく、AJ1 フォントをそのまま変更なしに UAX50 compliant にすることです。場合によっては用法に反する提案をしている文字もあります(e.g. U+2702 ハサミ)

木田