Re: JLReq TF meeting notes 8/3

OpenTypeの仕様面からお答えすると、GPOSというのは、グリフの場所や大きさを本来の場所から変更するための指示になります。なので、例えば、units_per_em=1000で作っているフォントで、右半分をカットするのであれば
  xAdvance = -500
左半分をカットするのであれば
  xPlacement = 500
  xAdvance = -500
のようなデータを作り、該当するグリフに割り当てます。指示の詳細はこちら
<https://docs.microsoft.com/en-us/typography/opentype/spec/gpos#value-record>
。

GPOS自身は様々な目的に使用されるので汎用的に作ってありますが、haltはどう定義しているか
<https://docs.microsoft.com/en-us/typography/opentype/spec/features_fj#tag-halt>
を見ると

Function: Re-spaces glyphs designed to be set on full-em widths, fitting
> them onto half-em widths, to approximate more sophisticated text layout,
> such as what is described in Requirements for Japanese Text Layout (JLREQ)
> or similar CJKV text-layout specifications that expect half-width forms of
> characters whose default glyphs are full-width.

「半角にfitするように」とは書いてありますが、fitしないグリフをどうするかは未定義のようです。

論理的には
a. そのグリフには割り当てない
b. 600になるようにカットする
c. 半角でカットして、隣のグリフと被る
のいずれかで、cはあまりないかとは思うのですが、現実としてはcが多いように思われます。

この仕様だけで、アプリもテストツールもない状態では致し方ないかとも思います。もう少し分かりやすいサポートをしてあげたいところです。