Re: AJ1 (vert) と UAX#50 の食い違いの分析

小形です。
元マンガ制作者です。

# 漫画でなくライトノベル系だとこっちの方が多いような印象もありますが、、ちゃんと見てるわけで
> はないので感覚かもしれません。

マンガ出版社の中には、原稿にある「〜〜」は「〰〰」に変換して納品するようルール化しているところがあります。
私の経験ではeBookJapanがそうでした(個人的には太さが揃わないので違和感を持っていました)。

ご存知のように「〰〰」はキーボードで普通に入力できる文字ではありません。なので、世の中で流通している「〰〰」は、大方DTPオペレータを含むプロの制作者によるものではないかと推測します。

ラノベの方は仕事をしていないので分かりませんが、こちらはそうしたルールがないということではないでしょうか。

--
小形克宏  OGATA Katsuhiro