Re: フォント分科会 3/30

木田さま
みなさま

 EPUBリーダで重要なものについてですが、シェア的には楽天Koboなどもそれなりに大きいはずですがあそこはエンジンはWebkitベースのはずで挙動がほとんどApple Booksと変わらないはずです。Book☆WalkerもWebkitですね。もちろん各社そのまま採用はしていないはずで、ACCESSやBPSなど数社Webkitベースのエンジンを手がけている会社と提携しているはずですが、今現在どういう状況なのかはわかりません。結構そこは外には出ない情報と思います。

 Webkit以外のエンジンを採用しているRSとしては、インフォシティがエンジンを開発している紀伊國屋書店Kinoppy、少なくとも過去にはモリサワがEPUBのエンジンを手がけていたDNPのhontoがあります。
 Kinoppyはフォント処理はかなり綺麗で、font-style:italicを指定するとちゃんとフォントの内包しているイタリック体で表示してくれたりします。
 hontoはドットブック、XMDF、EPUBのエンジンを全て内包していたハイブリッドビューアだったのですが、どうやら内部的にEPUBへの切り替えを進めているらしく過去に買ってその時にはドットブック形式だった本が最近開くと変わっていたりしました。EPUBのエンジンももしかしたらもう切り替えているかも知れませんが(モリサワMCBookのロゴが過去には出ていたが出なくなっている)、これも出てこない内部情報なのでちょっとわかりません。フォント的には(なにせモリサワが絡んでいるので)モリサワ書体の指定ができたりもするはずですが、あまり一般に売られているもので実例は見たことがありません。なおhontoは文字詰め、文字空け処理を勝手にやるビューアです。和欧間のアキも自動で入ります。

 凸版のBookLiveもシェア的には重要で一時はシャープのエンジンを採用していたはずですが、デバイスごとに細かくカスタマイズしているようでちょっと把握できていません。ここは外部データのサイドロードに対応していないのでテストもできない感じです。

 なお、そのあたりの状況は出版社の検収担当者や電子取次の技術部門の方が詳しいのではないかなと思います。制作現場にまでなかなか話が伝わってこないのが悩ましいです。honto、Kinoppyのビューア開発側の人には繋がりがありますので、話を聞くことはできるかと思います。

> 2021/03/30 19:10、木田泰夫 <kida@me.com>のメール:
>
> JLReq TF の皆様、
>
> 今日のミーティングの記録をまとめました。修正点、足りない点などあれば教えてください。
>

> 村田さん(二つ目は田嶋さんにも)に二点質問:
> • プレゼンの P13 で、U であるべきなのに Tu なのは中国考慮、と書いてあるところがありますが、どのようなことなのか教えていただけますか?
> [...]

(株)三陽社
 メディア開発室
 http://www.sanyosha.co.jp/

 田嶋 淳
 tajima@sanyosha.co.jp

 ※ブログ運営中です。
  ご意見をいただければ幸いです。
  http://densyodamasii.com/