Re: JLReq の文字クラスと Unicode の文字クラスとの関係

薛さんの送ってくださった、CSS WG から SC29 に送られた要求の内容を日本語で簡単にまとめてみました。日本語に関係する #4 ですが、どなたか解釈を助けていただけると助かります:

1. 追加のメトリクス:Hebrew, Thai などを正しく組版するためにはフォントの上と下の境界を知る必要があるが、現状のメトリクスには必要な値がない

2. フォントが求める Oblique のデフォルトアングルを知りたい

3. vert の問題 1:縦書きで正立させたいのにフォントが vert を持っていて回転してしまう(これ、例として = equal サインが示されていますが、これを縦書きで成立させるべき、と言ってるんでしょうかね)

4. vert の問題 2:どの文字が vert で回転されるべきかきちんと定めてほしい、とのリクエスト。UAX50 の初期のドラフトは個々の文字に対してその挙動を定めていたが、それが無くなった、と書いてあるように読めますが、最新版でも文字ごとの方向は書いてありますよね。おそらく私の読み方が間違っているのだと思います。どなたか解釈を助けて

5. 注音符号(Bopomofo)のトーンマーク、現在は ruby で実装されたりするが、本来的には complex script のケースとしてフォントで解決すべき

6. 筆記体(Cursive writing)で書かれる場合やもっぱらそのように書かれる言語において、文字と文字を結ぶ線が行長の調整に使われる。CSS でもサポートしているが実装がない。フォントの方でなんとか助けてくれないか

7. CSS はますますフォントが持っている様々なメトリクスを文字のポジショニングに利用するようになっているが、多くのフォントが間違ったメトリックスを持っている、のでフォントのメトリクスを使えない、と言う問題

8. 言語を正しく表示するために必須のリガチャと、そうでないリガチャの問題(正しいテーブルに入っていない?)

9. 正しいアンダーラインの位置を知るための方法はあるが、オーバーラインを正しく引くために必要なメトリックがフォントにない

//

木田