Re: 文字クラスunicode化の際の縦火器用の除外 (was: Re: JLReq meeting notes 3/9)

On 2021/03/13 10:21, 木田泰夫 wrote:
> ありがとうございます。この表でわかる下の三種類のケースのうち:
>
> A) CL-List/IDが●かつCL-List/RM?が空白かつUnicode/filterが●のものは問題ない文字
> B) Unicode/filterのみ●のものはUnicodeの属性で記述した時に追加されてしまう文字
> C) CL-List/IDが●かつCL-List/RM?が空白かつUnicode/filterが空白のものはUnicodeの属性で記述した時に消える文字
>
> これらのうち、A は期待通りですね。

> [...]

 何か使えそうなプロパティー、というのは、パッと見たところではありますがまだ見つかってません。。
 どちらかというと、ざっくり眺めてというよりは、もう文字数も少ないので全部表に突っ込んで眺めない
となとは思うところです。

 cl-03での日本語と英文とで振る舞いが違うのにコードポイントが同じ、という観点は議論の中でのあら
ためてのわれわれの一つの気づきではありましたが、それと同様にコードポイントが割り当てられている文
字について何の言語からの出自かという点は約物についてはあんまり考えられてないし情報もつけられてな
いのかな?、とは思ったところではありました。