Re: 文字クラスunicode化の際の縦火器用の除外 (was: Re: JLReq meeting notes 3/9)

On 2021/03/13 10:21, 木田泰夫 wrote:
> [...]
>

> C がおそらく一番問題で、フィルターの工夫が必要、という理解で良いですかね。ただ場合によっては C は JLReq 文字クラスの見直し、もしくは文字が足らないことを示唆している場合もあるのかもしれません。例えば、cl-03 ハイフン類(これは国際化的コンテキストの中で名前をつけると「日本語用ハイフン類」でしょうか、もしくは ideographic hyphen でしょうか)。cl-03 には文字クラスの見直しの際に次のような議論がありました:現在の Unicode 文字でこの文字クラスであることに疑問がないのは波ダッシュ U+301C と二分二重ダッシュ U+30A0 のみ。四分と二分のダーシ U+2010, U+2013 は日本語用のものと英文用のものでは振る舞いが異なるのに一つのコードポイントしか与えられていない。これを受けて考えると、Unicode のプロパティで絞れないのはその問題のもう一つの表れと捉えることができるかもしれません。つまり絞れない場合はそのこと自身が問題のありかを示唆している可能性がある。

: : snip : :

 ここら辺、ちと情報が散乱して頭のなかで整理できなくなってきたので、個人的に集積したページを以下に
おいています。
https://himorin.github.io/jlreq-unicode-notes/AllClasses.html

 とりあえず、のところですが、既存文字クラスの文脈の範疇でUnicodeにどうやって置き換えるかについては
ほぼ議論・論点が出尽くしたのかな、という気がしてきました(小書きの分離ができないとか、cl-03-10の議論
などは未解決として残るとして)ので、以前のタスクリストの積み残しのうち
・JLReqで文字クラスでなく単独文字として機能の解説で参照されているものの分析
・Appendixの表(文字間の空き量などなど)と文字クラス利用場所の表の対応
あたりに手を付けていこうと思っています。

閑話休題

 まとめてる間にcl-14/27のそれぞれ一文字ずつが入ってる文字間隔のところで思い出したのですが、
https://github.com/w3c/sealreq/issues/46#issuecomment-782795767
とか(これはタイ語で文の間と単語の間の空白のサイズが違うのはどうしている話)の議論を思い出して、そうい
えばCSSではjustificationに利用可能な空白に1/3とか1/6とかのは入っていない(というよりは今はU+0020/3000
だけ?)という話があった(CSSのissueに何かあった気がしているんですが見つけられていない)な、というのを
ふと思い出したので、文字間の空き量の扱いをいじるときは、そこらへんも要考慮なのかなという気がしました。
# とりあえずの頭出しまで