Re: 文字クラスunicode化の際の縦火器用の除外 (was: Re: JLReq meeting notes 3/9)

On 2021/03/09 22:55, Atsushi Shimono (W3C Team) wrote:

>  メールで書いていたと思って書き忘れていたことに気付いたのですが、cl-01の際に話題になった縦書用
> のコードポイントの除外は、Decomposition TypeがVerticalでフィルターできていました。これに入るの
> は、ほとんどがU+FExxのポイントではありますが。。。
> https://util.unicode.org/UnicodeJsps/list-unicodeset.jsp?a=[:Decomposition_Type=Vertical:]
>
>  cl-02移行については順次進めていっております。。次回MTGまでには半分以上は終わらせるぞとは思って
> [...]

 以前にお送りしたような表を後ろまでやっていったものを添付します。
 大方の皆様の予想通り、かな、とは思うのですが、cl-01/02についてはほぼUnicodeのプロパティーなど
で置き換えられる感じです。
 cl-03以降の記号の分類については議論の中で出ていたようにかなり厳しそうな気もします。。

 添付ですが、Coverというシートに説明がありますのでそちらをまずご覧ください。
 cl-PoLm-uniのシートは04-10の文字クラスについては該当があれば記入していますが、11以降については
入っておりませんのでご注意くださいませ。(あれば順次追記していって近いうちに流したいとは思いますが)