Re: アドビさんよりの資料(フォント分科会 AJ1 と UAX#50 の問題)

インデザインでは、文字が縦(正立)かどうかの判断をしてから正立の字形にのみvertを当てます。判断方法は、unicodeの内部テーブルです(以前お送りした資料)。出来れば将来にフォントの字形データをも参照したらよりいい結果は出ると思います。

ナット

From: Taro Yamamoto <tyamamot@adobe.com>
Date: Monday, June 14, 2021 at 5:52 PM
To: 木田泰夫 <kida@mac.com>, JLReq TF 日本語 <public-i18n-japanese@w3.org>
Subject: RE: アドビさんよりの資料(フォント分科会 AJ1 と UAX#50 の問題)
木田さん、

Ø  Category 3 & 4 において、「フォントの GSUB に含まれる vert フィーチャーの指示は無視される」とありますが、vert があり、無視されずに、かつその結果グリフがアプリケーションによりさらに回転されているようなケースは存在しない?

これはアプリケーション側を調べないと分からないと思います。その意味では現在のテストは不完全です。

--Taro