Re: 日本語組版と欧文組版への問題意識

木田さん、
せつ(xfq)です。

> [...]
>
> なんですが、最近下農さんが、英字が正立でプロポーショナル進行、つまり 2.19 の英単語を縦方向プロポーショナルにした例を見せてくれまして、これはその特別さに気がつくことがなく自然に読むことができました。欧文横倒しではなく、こちらが標準のスタイルになるべき!と思ったくらい。
>
> 敏先生、もしかすると手で詰める必要があるかもしれませんが、2.16 か 19 をベースに英単語としての塊感が出るように作っていただくことは可能でしょうか? 和英間は少し開けて。 もしこれが良い結果なら正立縦方向に最適化された英字が開発されるともっと良くなりますね。

同感です。欧文が少ないときは正立縦方向に越したことはない。が、英字が多いときは欧文を右に90°回転させるのほうが読みやすいのではないかと思います。長い欧文の場合は横倒しないと長すぎて読みづらくなりますから。

(添付ファイルには2つの例があります。)

せつ