Re: 文字クラス整理 20日ミーティング・メモ

Nat さん曰く:
> 段落や行内のルールは日本語のルールの中で外国語を組んでいると私は思います。なので、仮想ボディーの中で外国語をどう組むか、日本語とのバランスはどうするか、アキ量と欧文ジャスティフィケーションをどう振り分けるか、などは言語の優先順位によって異なります。

確かに、違いに理由があるとしたら、それは周りが日本語だからというより、むしろ日本語の文字配列アーキテクチャから来ている、もしくは言語の優先度の問題かもしれませんね。

ただ、理由があるのかの判断、切り分けが難しそう。

敏先生:
> それなりに難しいのは,かなと漢字だけ,あきらかに欧文だという部分ではなく,和文なのか,それとも欧文なのか,扱いがどちかわからないような例です.JLReqで,この点では,あまり触れていません.

そうなんです! これ私も文を書くときによく悩みます。誰か基準をぜひ!

私は、前の文字に付随している、もしくは一塊、と考えられる場合はその中で統一します。1.、1)、J.M. など。括弧書きで中に入るのが英字だけなら周りが日本語でも英字の括弧を使って、スペース一つ開けます。つまり英字括弧を使う理由は縦方向の問題。日本語も入る場合は全角で統一。でも(abc と def )など両端英字の場合は迷います。(abc と def) の方が馴染みます。ただどんな場合でも開きと閉じは必ず統一させます。列挙が一番悩みます。まずはベースの言語の句読点を使おうとします。「A、B、C の三つ」みたいな感じ。ですがこの例だと「A, B, C の三つ」の方が見た目のバランスも良くかつ入力も簡単です。さらに列挙の中に英字と和字の両方が含まれてくるともう訳がわからなくなります。が、これもセパレーターは必ず統一させます。インラインタイトル(わたくしの勝手な造語)を示すコロン:も全角か欧文かを迷うことがあります。「名前:木田泰夫」ですが「web: http://…」でしょう。ですが、これらが列挙だった場合は統一しなければなりません。が、どちらに統一?

これは組版方法の問題というより書記技術の問題ですから、小林さん引退後の楽しみにぜひお願いしたく。

> これらの方は,欧文組版にとても詳しい方々で,日本語組版は,欧文組版に学び

> ながら考えてきた可能性が高いとにらんでいるのです.こうした傾向が,日本語
> 組版の中に欧文的なルールが多く説明されてきたのではとも推測しているのです.

先人の努力には頭が下がります。

日本語組版技術はそれだけで一つの小宇宙なんですよね。その中に、日本の出版産業の必要性のある範囲でではありますが、マルチリンガルが含まれている。JIS 文字セットの成り立ちにも似ています。

> 次に,三段階程度に分けて整理してみるという提案
> うーん,考える意味はとても高いと思いますが,どうやって考えていくか,とて
> もむつかしい,なぜなら,その判断の基準はどこにあるか? という点が明確で
> ないことがあるように思います.

実はこれ的なこと、今までにもちょっとづつ(そして途中で止まっていますが)作業を行ってきましたよね。優先度、というやつです。JLReq には膨大な規則が書いてあるけれど、どれが重要なのかわからない、という実装者からのフィードバックに対する答えの準備でした。

例えばですが、こういう風に考えるのはどうでしょう。

まず基礎的で重要な機能を決めます。プレーンテキストでもそうなって欲しいような組版。逆にいうと、<span> とか <ruby> などの組版指示に頼らずに、純粋に文字だけを見て判断できる必要があるという技術的制約があります。全角ベタ組み(フォントが実装)、及び基本的な禁則処理などが現在達成されていると思います。他に必要なものはありますか? 例えば行頭行末の役物、連続役物はどうでしょう。

これを決めると、残りは二つのレベルですから、なんとか左右に振り分ける。もしくは、右、左、要検討、の三つに振り分ける。おそらくですが、大きな括りの機能そのものは重要で、その中の細かな規則にグラデーションが出てくるのかな、と想像します。

判断の結果と同等に、もしくはより重要なのは、なぜそのように判断したかなのではと思います。これも書いておきます。

ともあれ一旦決めたら、間違いや足らないところもよりよく見えて来るでしょう。それはその時に直せば良いのかと。間違いがないことは目指さず、前に進むことを優先するということです。そんな感じで。

とは言え、一歩一歩、まずは文字クラスの問題を片付けましょう。

木田