Re: ルビと行間注の違い

 shimonoです

On 2020/07/30 17:04, Kobayashi Toshi wrote:

> 今野真二著“振仮名の歴史”,岩波書店(岩波現代文庫)として,今
> 年の3月に,1章増補されて刊行されています.

 連休の課題図書とか称してちょっとづつ読み進めているのですが、知らなかった歴史・文化とかいろん
な発見があって面白いです。
 そして、ルビの用例もそうなるのか!というのもあって、いろんなものを混ぜたときに考えないといけ
ないポイントは多いな、と思った次第で。。添付のところ(カタカナに原語のus-asciiをつける)はハイフ
ン入れて改行というのもあり得るかもしれないですが、確かにこの片側に寄せる方が読みやすいなと。

 感想だけではありますが、、、