Re: フォント関係のお話

真似して愚痴です。

游書体は書籍のための書体なのに、システムフォントに使っちゃダメ!ゼッタイ! 深窓の令嬢にテレビのレポーター頼むようなもんだよね。そこならヒラギノくらいぱぁっってしてなくちゃ。

それに細いフォントは低解像度では汚くなるし、これから主流になる Retina ディスプレーのような高解像度画面だとひと回り細くなって(本来のアウトラインが出るだけなんですが)、これも読みにくくなる。游書体が細いのは見てわかるのになぜ regular、に飽き足らずなぜ light! 細いフォントは、印刷で太くなることを想定して使うか、大きなサイズで使うデザイン向きじゃないかなあ。ヒラギノ W0, 1, 2 あたりは大きく使うもの。

ということで某社は游書体に関して二重に間違いを犯したと思ってます。私の大好きな美しい書体なのに abuse されてる……涙

その前のメイリオ(こっちはこっちで、これでメールやウェブ読ます? と思うような新ゴ wannabe なディスプレー用書体+さらに悪くしたビットマップ化)、その前の “P” に続く三連続ガッカリ。

でもタイプバンクの教科書体は実にナイスな選択だと思います。なので許してあげる。

木田

> 2020/04/23 6:27、Atsushi Shimono (W3C Team) <atsushi@w3.org>のメール:
> 
> 
> 
>> On 2020/04/23 00:16, Koji Ishii wrote:
>>     > 活字組版では,フォントのウェイトがなかったというよりは,3段
>>     > 階または4段階くらいで,母型を変えて,大きな文字では線を太く
>>     > していた.ですから,見出しに使う大きな文字は,バランスがそれ
>>     > なりにとれていたのです.
>>    確かに活字はそうでしたね。サイズごとに作るので自然にバランスが取れていますね。それに比べ、(下に続く)
>>     > それが写真植字やコンピュータ組版ではできないので,ウェイトを
>>     > 選択しないといけなくなった.ですので,(1)の問題の解決のた
>>     > めに,必ず選択しないといけなくなった.
>>     >
>>     > 特に見出し(明朝体でも,ゴシック体でも),昔の言葉を使用すれば,中細(中太)は,絶対に必要なもので,本文が細明朝体で,見出しが12ポ程度では,太明朝体は,バランスをこわします.その意味では,“medium”は必要になる.
>>     >
>>     > しかし,活字組版のように,大きな文字サイズになれば,自動的に
>>     > それなりのバランスのとれたウェイトになれば,選ばなくてもよく
>>     > なる.
>>    デジタルデバイスのフォントはスケーラブルで、サイズとウェイトを独立に操作します(e.g. font-size vs font-weight)。ゆえ、活字に存在した自然なバランスを達成するためには、サイズに対応して、複数のウェイトが必要になります。
>> OpenType の optical sizing というのがこのための機能になります。残念ながら日本語フォントで対応しているものはまだありませんが。
>> でも元の田嶋さんの問題は、CSS の指定というよりは、デバイスに複数ウェイトのフォントがない、という問題ではないですか?
>> 多くのウェイトがあればいい、という問題でもないようで、游明朝の時は、Apple は 300, 500, 700 を入れたのですが、Windows は 300, 400, 500, 700 を入れました。CSS は、デフォルトで 400 があれば 400、なければ 500 を使うのですが、游明朝はもともと細めなので、游明朝は Windows の時だけ見づらく、この回避策で font-weight: 500 を指定しているページをまま見かけます。「游明朝がある環境だけ font-weight: 500」とかできないので、これはこれで困る。...すみません、ちょっと雑談っぽくなっちゃいました。
> 
>  游系は結構ウェブデザイナ周りで有名な愚痴っぽいですね。。いろいろ聞きますが、、細すぎるとか、W?
> が食い違ってつらいとかも。
> https://mw-s.jp/2017css-font-win-mac/

> https://qiita.com/tsuka-rinorino/items/32f3c015aac35b8e96a9

> https://ics.media/entry/200317/

> 
>  游明朝がある環境だけfont-weightは、@font-faceで無理やり読み替えるとかできませんでしたっけ?簡単
> なoverride設定できればいいのかもしれませんが、そんなプロパティーはoverspecすぎますしねぇ、、。
> # そういうことを言ってると、縦書き斜体の右肩上がり・左肩上がりの不統一でみんな画像になったと一緒
> で、画像にしちゃえばいいじゃんがはやってしまうのかもしれませんが。。。

Received on Thursday, 23 April 2020 01:22:51 UTC