Re: フォント関係のお話

Fuqiao さん、

cursive が楷書にマップされるのは賛成できません。とは言っても欧文の cursive にスタイルや雰囲気がぴったりな書体となると難しいです。cursive はペンで書かれた字体ですね。和文書体にもペン字体という比較的確立された書体カテゴリーがあります。先にも述べたようにペンという道具は共通しているのですが、欧文の cursive とはスタイルがちょっと異なります。
https://fontworks.co.jp/fontsearch/kleepro-m/ <https://fontworks.co.jp/fontsearch/kleepro-m/>
http://www.akibatec.net/wabunfont/library/dynafont/df-pen.gif <http://www.akibatec.net/wabunfont/library/dynafont/df-pen.gif>

どうも、generic font family には既に特定のスクリプトに依存する概念が入ってしまっているようです。cursive を i18n な環境で使うとしたら、どのような雰囲気の書体が出てくるか、目的とする言語をあらかじめ知っておく必要があるという意味です。

> ところで、日本語の丸ゴシックと中国語の圆体は同じ書体だと思って、このgeneric font familyはどう名付けたらかりやすいかまだわかりません。

同じようですね。丸ゴシックは sans-serif の角が丸いもので、欧文書体でも存在します。
https://filtergrade.com/top-clean-rounded-fonts/ <https://filtergrade.com/top-clean-rounded-fonts/>
https://www.fontshop.com/people/stephen-coles/fontlists/soft-slash-rounded-sans <https://www.fontshop.com/people/stephen-coles/fontlists/soft-slash-rounded-sans>
https://fonts.adobe.com/fonts/urbane-rounded <https://fonts.adobe.com/fonts/urbane-rounded>
https://fonts.adobe.com/fonts/houschka-rounded <https://fonts.adobe.com/fonts/houschka-rounded>
etc.

一般的に “rounded” という名前がついているので、名前をつけるとしたらそれが分かりやすいのかなと思います。ただ、特にこだわりはありません。

木田