Re: __Simple_Rubyの序文訂正

木田 様
Nat McCully 様
下農 様
みなさま

   小林敏です

ご指摘,いろいろと,ありがとうございます.

指摘いただいた方向で先頭部分を見直します.

“0 はじめに”の“ルビ処理のむつかしさ”から“配置ルールで考慮した
事項”の構成を変えるようにいたします.構成を変えると多少は表現
を変える必要が出るかもしれません.

とりあえず考えていることは,“ルビ処理のむつかしさ”を“1 簡便な
配置ルールで考慮した事項”の先頭部分に持っていき,“Webでの配
置処理”の部分だけを“はじめに”(タイトル変えた要がよければ変え
ます)にし,小見出しの“Webでの配置処理”は削除する,というこ
とを考えています.

直しの作業は,少し時間がかかりますので,後からお送りいたしま
す.

以上

Nat McCully さん wrote

> ナットです。
>
> 皆さんがおっしゃることに同意です。インプリを考える人のために「難しいルビ」と「シンプルなルビ」は、どう区別するか、どうしてシンプルなのでいいのか、明確ではなければ説明した方がいいと思います。うちの場合は、段落コンポーザーでの計算は、ルビ付き文字列は行頭、行中、行末に来た場合全ての候補を計算して適切な折り返し位置と空き量調整、追い込みなど、重い計算をするのです。そのROIは紙媒体の印刷物での熟語ルビの使われる頻度やworkaroundはあったのかなどに比較して機能の簡単化してしまったのですが、browserの場合は皆
> [...]

 小林 敏(toshi)  2020年 4月14日
 e-mail: binn@k.email.ne.jp