Re: Design Principles behind Simple Ruby

On 2020/04/07 20:37, MURATA Makoto wrote:
> 私が別文書を主張する理由は、simple ruby文書をほとんどの
> 読者は読み終えないと思っているからです。Design Principles
> behindとすれば、両者の位置づけははっきりします。
>
> 海外の実装者からすると 、Simple Rubyにあるアルゴリスムは
>
>   * 日本語以外の言語を考慮していない
>   * HTMLの他のタグやCSSの他の機能を考慮していない
>
> ので読んでも仕方がないと途中で見切られるのではないで
> しょうか。

 わたしもそうは思ってます > ほとんどの読者は読み終えない
 call中のターゲット層の話は、個人的には、通読して利用する人は高々一桁、実装者への参考とし
てcss spec(のノートとか)からリンクされてたらその部分だけ摘まみ読みする人が少々、ということ
なのかな、と思ってました。
 読んでも仕方がないと途中で見切られる、というよりは、現実的にはそんな感じの用法なんじゃな
いでしょうか。というところで、同じ文書内のappendixとかnoteとかで参照されてれば何かの拍子に
見るかという人が出るかもしれないけれど、分けたら「余計に」誰も見なくなる、んじゃないかなと
ちょっと危惧するところです。。

>  >  また、現実として、
>  > >  1. 二レベルモデル(少なくとも二レベル)の説明
>  > >       * 親文字とルビを合わせたものについてのボックスを作るレベル
>  > >       * このボックスを行の中に配置する(当然ルビ掛けも考慮する)レベル
>  > の1.の部分は、現状でも日本語での1.の「配置ルールで考慮した事項」の(4)、simple-rubyで
>  > の2.1.4にあるように思います。
>
> 確かにそうなんですが、私にはその重要性が見えません
> でした。敏先生が話しているのを聞いて、徐々に認識
> しました。もっとはっきり全面に打ち出さないと
> [...]

 +1

> また、 1.の「配置ルールで考慮した事項」の中の各項目
> のレベルがそろっていないという気もします。

 +1

>  >あと、2.1.1 Note: Ruby as noteに、日本語版でサイドの注釈に入っている、注釈としての
> ruby(様のもの)は対象としない、というのが入っていますが、これはもう少しintroductionあ
> たりの文書の前提条件・対象の記述に入れた方がいいのではないかな、とふと思ったのですが、
> いかがでしょう。
>
> 確かに。しかし、実装者は、行間注も扱わないといけないので、
> 残念ながらsimple rubyを軽視する方向に傾くでしょうね。

 軽視というか、、、そもそもnormative specでない(normative specをまとめるうえでの参考の
ためのまとめ文書?)ので&normativeで定義しきれなかった部分の参照用とするならば、つまみ
食い前提の想定で文書をNoteで出してもいいのではないでしょうか。