Re: <rt> 直前直後の半角スペースについて

このご質問って、「現在の仕様上正しい挙動を知りたい、実装時期は問わず」なのか、「現在の実装で使える中で、先を見て最もよいと思われるものを知りたい」なのか、いずれでしょうか?

後者ではないかと想像しているのですが、それであれば、ルビ内の空白処理はまだまだ先になると思うので、それぞれのパーツを ruby タグにして区切るしかないかと思います。

前者であれば、川端さんのおっしゃる通り、現在の CSS Ruby に書いてあることが最も有望ですが、まだ WD ですし、改めて読み返してみると、rb タグを省略した場合の記述が曖昧なようなので、まだまだ直しを入れないといけないようです。