Re: 縦組み用と横組み用のかな

川幡さん、

> その結果、ヒラギノのように「デフォルトのかな」を「縦書き用のかな」に揃え
> たフォントで、(知ってか知らずか)横書きで、デフォルトの仮名を出してしま
> うソフトが一部では散見されて残念であること、また「せっかく縦書き用に用意
> したグリフが、HTML/CSS作成者がそれに気づかない場合は縦書きで表示されない
> のはもったいない」、という単純な理由なのですが、「フォントにhkna, vknaが
> あればデフォルトでwriting-modeに連動させ、スイッチで連動を止めることがで
> きる」ようにできればいいかな、と思います。

ヒラギノのデフォルトの仮名は「縦書き用のかな」ではありません。これらは縦横両用のデフォルトの仮名としてデザインされています。つまり、これらが縦の場合も横の場合もデフォルトで出るのが書体設計者&実装者の意図です。ヒラギノの横書き専用の仮名は、標準仮名とは大きくデザインの傾向が変わっており、主にプロフェッショナルが明確な意図を持って使用するように作られています。

木田