Re: [css3-text] 通常のぶら下げ組と強制ぶら下げ組

道広です。

強制ぶら下げを含めて,日本語組版の行末処理モードを組織的に整理した
最初の文献は下記の物ではないかと思います。

コマーシャルフォトシリーズ
『明解 クリエイターのための印刷ガイドブック DTP実践編』
「日本語文字組版とDTPのための画像処理術」
玄光社企画編集部 編,玄光社(1999)

強制ぶら下げは日本語組版において,比較的新しい提案であると思います。
いずれにしても,行長が十分に長くて,かつ欧文などが入ってこない,破
綻しにくいものにのみ使うべきです。

ウェブや電子書籍のように行長が動的に変わる組版で force-end を選択す
るのは慎重であるべきでしょう。

英語組版では,やはり日本語と同様,行末がぴしっと揃って見えるように
するために使われるようです。
私は D.E Knuth の『TeXブック』(アスキー)で初めて知りました。
ピリオド,カンマの類いはグリフの天地が小さいため,たまたま折り返し
行末にくると,遠目にはそこがへこんで見える,これを回避したいという
ことです。

--
道広勇司
http://moji.gr.jp/