Re: [css3-text] ぶら下げ組と下線や背景など

道広です。

(11/04/01 20:00), MURAKAMI Shinyu wrote:

> [...]
>
> text-trim: keep-end(InDesign の文字組み設定の「約物全角」などに相当)では、行末の句読点はぶら下げかどうかに関わらず全角幅に下線が引かれます。InDesign で試しても同じでした。
>
> text-trim: force-end(InDesign の文字組み設定の「行末約物半角」などに相当)では、行末の句読点はぶら下げかどうかに関わらず半角幅に下線が引かれます。(InDesign で試しても同じ)

なるほど。
text-trim プロパティーって,行末約物の全角取り固定,半角取り固定,
調整可能,を制御するものなのですね。

ただ,こういう設定の目的は,行末に約物が来たときの空きの量を制御
することであって,それはぶら下げない場合の話だと思います。
  全角固定 → 行送り方向に文字が揃いやすい
  半角固定 → 行末がでこぼこしないで揃って見える
  調整可能 → 行全体の調整がしやすい
ぶら下がった約物の字幅に影響するのはおかしいと思います。
傍線・背景色が無ければ問題は顕在化しないわけですね。

> [...]
> InDesign の「行末受け約物全角/半角」では、「約物全角」の場合と同じく、いつも全角幅に下線が引かれるようです。行末の句読点が半角ドリでぶら下げ無しになった場合にも全角幅に下線が引かれるので行の外に下線が半角幅分はみ出して見えて、よろしくないです。

うーん。

ところで,text-trim: normal; hanging-punctuation: none の場合,
行末約物はベタ(半角取り)/二分空き(全角取り)のいずれかになる
んでしょうか。それとも,ベタから二分空きの間で調整されるんでしょ
うか。

> CSS では、網掛け(background)を指定するインライン要素に hanging-punctuation: none(ぶら下げ無し)を指定すれば、回避できます。

ああ,なるほど。
CSS では段落スタイル/文字スタイルという区別はなく,文字単位で指
定できるので,段落の中で局所的にぶら下げなし指定ができるわけです
ね。

勉強になりました。

※このメーリングリストって,ヘッダーに Reply-To: フィールドがつ
かないんですね。