RE: CSS 3 Text/Text Layout の Document Grid

再度、早速のご返信、ありがとうございます。

> 私の理解では進んでいません。

そうですか、残念です。横組のきちんとした組版よりも、縦組を優先させている、ということですね。当分時間がかかりそう、ということは分かりました。

> OOXMLやODFならまだ分かりますが、CSSに原稿印刷用の特殊用途があるという
> のは意味不明ですね。

普段はあまり意識しませんが、原稿用紙のような形での文書利用というのは、業界によっては今でも意外にあります。WordやOpenOfficeでできる、あるいは実装するだけの価値があるレイアウト機能であれば、私はCSSにもあった方がいいと思いますが、ここは優先度の話なので、人によって意見が違うのかもしれません。

> おっしゃる通りです。これを真面目にやるとレンダリングエンジンをおそらく作り
> 直すしかなくなるのでしょうね。その深刻さに、手を出せないでいるというとこ
> ろが現状では。

そうでもないです。以前に欧文組版エンジンに類似の機能を追加したことがあります。作り直さずに「追加」で作れます。行グリッドなら、実は欧文組版でも使う機会がある、という評価を受けました。

英語MLで否定的な意見が出されたのでしょうか?