Re: [css3-writing-modes] 縦中横についてお聞かせください

From: NARUSE, Yui <naruse@airemix.jp>
Date: Thu, 14 Jun 2012 06:35:06 +0900
To: Koji Ishii <kojiishi@gluesoft.co.jp>
Cc: Taro Yamamoto <tyamamot@adobe.com>, "public-html-ig-jp@w3.org" <public-html-ig-jp@w3.org>
2012年6月13日 20:05 Koji Ishii <kojiishi@gluesoft.co.jp>:
> ある程度紙のことを忘れて、CSS用の新しいルールを作ってみよう、くらいでないと解決できないんじゃないかなぁ、と思ってはいるんですが、それではだめですかね?

組版にはあまり詳しくないのですが、Web屋的な感覚からしますと、
縦中横の指定は、文章中への画像埋め込みや CSS で言えば display: inline-block と
同種の存在であるように感じます。

これらの既存の振る舞いから連想すると、既に挙げられている3つの要件、
●縦中横指定したら、勝手に解除しないでほしい
●行間は変えないでほしい
●傍線、ルビ、傍点、隣の行などには重ならないでほしい
のうち、デフォルトで破られるべきは行間であるのが基本ではないでしょうか。
つまり、長い縦中横を指定した場合、行間が広がるのがデフォルトの挙動であるべき
だと思います。

「大きな画像を埋め込んだ時と同じ」というのはそれなりにわかりやすい挙動だと
思うのですが、皆様にとってはどうでしょうか。

--
NARUSE, Yui  <naruse@airemix.jp>