From: akimoto.takayuki@gmail.com [mailto:akimoto.takayuki@gmail.com] On Behalf Of Takayuki Akimoto
Sent: Thursday, January 13, 2011 6:05 PM
To: Masayuki Nakano
Cc: Koji Ishii; public-html-ig-jp@w3.org
Subject: Re: HTML 5 におけるルビの rb タグについて

中野さん、

>実際にrubyが使われる大半のケースは属性値で十分なのではないかと思います。

正しく仰る通りです。

もしどなたかが、私の提案した通り、

<ruby reading="なでしこ">撫子</ruby>

の形式で、WebKitに実装して頂ければ、皆さんに良さが
伝わるものと確信しています。

それから、rubyという語は英語圏は、一般的ではないし、
2011年のIT分野ではスクリプト言語Rubyと誤解しやすいので、
ルビの英訳語として、新たに、overscriptを提案します。

<overscript reading="なでしこ">撫子</overscript>

「ルビ」より「オーバースクリプト」のほうが、
イケてないですか?

--
ソトン・グローバル・コンピューティング株式会社
代表取締役 秋元貴之