Re: CSS3 lists についてのフィードバックのお願い

一條です。1本前のメールの文中に脱字発見につき、続けて送ります。すみません。

元文:
・ 文中で発生した場合、縦書き・横書きは、「マイナス」と書く。

修正:
・ 文中で発生した場合、縦書き・横書きに関係なく、「マイナス」と書く。

2011年1月6日12:16 Miwako Ichijo <usa132006@gmail.com>:
> 一條です。
>
> > 石井さん
>
> MLが一旦まとめられていますが、ML中の漢数字のマイナス表記の件で社内ヒアリングしてきたので
> 投稿しておきます。参考になればよいのですが。
>
> ---------------------------------------------------------------------
> ■ ヒアリングした人の背景
> 1. 開発者でWeb以外の開発案件に関しても上流工程をしてきた人(金融関係もあり)
> 2. 新聞記事を書いている人(記者経験有、今はWeb上の記事の監督している立場)
>
> ■ ヒアリング結果
>
> ※ 1.のケース
> ・ 漢数字でのマイナス表記の案件に遭遇した覚え無し
> ・ どうしてもやるといわれたら、「マイナス」を検討。 後は記号的に (負)とかを考える。 -、−は紙媒体にした時も
> 一見で判読しにくいので避ける
>
> ※ 2.のケース
>
> 新聞の場合、表記に関してハンドブックがあり、ルールが徹底されるので、
> * 新聞表記のハンドブック
> * 過去記事
> も見ていただけました。 マイナス表記に関してのルール項がその場では見つからなかったのですが、
> ご本人の記憶と過去記事をあわせると以下のような状況です。
>
> ・ 文中で発生した場合、縦書き・横書きは、「マイナス」と書く。 「マイナス〇.八度」というような書き方になる。
> 特に縦書きの場合、-、−では何のことか分からないので、「マイナス」と書く。
> ・ 表などの場合は-、−の記号で表記する。(内容によっては、会計で使うような三角の記号もあるそうです。)
> ・ 現状、新聞も数字に関しては漢数字が少なくなっている
>
> ---------------------------------------------------------------------
>
> よろしくお願いします。
>

Received on Thursday, 6 January 2011 03:23:03 UTC