RE: CSS3 lists についてのフィードバックのお願い

> 「佰」と「仟」は旧形式です。「萬」も現在の大字では「万」が一般的です。

「一般的です」の根拠はどこかにありますか? そもそもformalは通常使わない形式である以上、小切手などで使われている形式に合わせた方がよくはないでしょうか。旧形式を敢えて指定するものなので、旧形式であることを理由に新字に合わせていくことには合理性があまりないのではないでしょうか。

ご祝儀袋、ぽち袋や小切手に書く時は、まだ「萬」が一般的、と私は認識しています。「佰」と「仟」は怪しいですが、明確な根拠がない以上、formalはより旧形式に揃えた方がいいと思います。さすがに「捌」とか「陸」はもう銀行で撥ねられるらしい
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109431815
ので、旧形式を使わない根拠が明確にあります。類似の根拠があれば、ぜひ教えてください。

> 「group marker」とあるのは、「digit marker」の誤りだと思います。(digit marker 千、百、十には一を付けない)

ありがとうございます。ご指摘の通り誤りですね、修正します。

> 〇一二三四五六七八九によるnumeric表記は、
> 日本語のほか中国語でも使われるので cjk-decimal
> のような名前のほうがよいかもしれません。
> ただし中国語では〇ではなくて零を使うほうが多いようです。

CでどうするかはCからのインプット次第であること、Kは明らかに間違いなので、japaneseとしました。他の値が "arabic-indic", "mongolian" などになっているので、japaneseだけ "-decimal" を付与するのも統一性に欠けることから、japaneseだけにしています。Cが同じ値を希望するのであれば、chinese-japaneseに統合されるかもしれませんが、それはTabの仕事なので、ここではカバーしていません。

> [...]
> 全角のマイナスやダッシュなどでは「一」と見た目の区別が付きにくく問題です。
> むしろ、3.3 Numeric にある
>	For all these systems, negative numbers are first converted
> as if they were positive numbers, then have - U+002D prefixed.
> を例外なく適用したほうが、漢数字が負の値になったとき(多くの場合何かの間違い)に、気付きやすくてよいと思います。

CSS3 ListsはOLに限らず、CSSで扱うすべての数字の書式を定めるので、ほとんど使われないにしても、万が一使われてしまった時に最も破綻の少ない挙動を決める必要があり、「間違いがはっきりするように」というゴールは、数字書式に限って言えば正しい選択肢ではないように思います。「文書内の数字をすべて漢数字に」という機能をUAが実装すれば、そこでも使われます。その観点からすれば、U+002D(半角マイナス)は明らかにおかしくないでしょうか?

それともこれは縦書きにおいて縦棒にしたいから、という理由ですか?