Re:RE: text-transform:fu llwidth は半角空白を全角空白にする べきか?

小澤です。
何度も済みません。

>例えば段落の頭を1字下げるのに全角空白を使っているWebページがよくあります(本来
は
text-indent:1emを使うべき)。半角空白は段落の頭にいくつ入れても無視されます。消
え
ることを前提に単にソースを見やすくするために入れた半角空白が全角になると困るかも
し
れません。
私は、U+0020ではなく、U+0040(&nbsp)を変換元にすることを考えましたが、
U+0040はnon-breakで、U+3000はbreak文字なんですよね。

結局、機能的に互換性を持つ全角文字がない。
「変換しない/できない」が結論と思います。

以上

--Koji Ishii<kojiishi@gluesoft.co.jp> wrote:
>ご意見、ありがとうございます。

>「それ」は「変換しない」ですね?
>
>単語間の空白ばかり考えていたので、white space processing[1]で複数の空白が一つに
ま
とめられた後に全角空白になるのは問題ないと思っていましたが、要素前後の空白は削除
す
ることになっていますので、ご指摘のようにそれが残ってしまう、というのは影響が大き
そ
うです。

>「変換しない」でよさそうですが、もうしばらく他のご意見を待ってみます。
>
>[1] http://dev.w3.org/csswg/css3-text/#white-space-processing

問
わず物理行頭・行末に位置した場合は半角空白は消滅し,全角空白は残存する(少なくと
も
今の実装では)ということではなかったでしたっけ。

> [...]
え
ることを前提に単にソースを見やすくするために入れた半角空白が全角になると困るかも

しょ
うか?