Re:Re: Directional-mode 補足 (was RE: MozillaとWebkitの logical property

From: 小澤 郁人 <f-ozawa@b-s-c.co.jp>
Date: Tue, 20 Jul 2010 16:50:59 +0900
To: "public-html-ig-jp@w3.org" <public-html-ig-jp@w3.org>
小澤です。

すごい伸びてますね。

>Ishii様
説明不足で申し訳ないです。
すっかり情報が古くなってますが、失礼のないようにお返事だけしておきます。

テキストフローに合わせて要素の向きを論理的に変えたい、というのは、
何かの基準に合わせて要素の向きを変える機能が欲しい、
という要求の部分集合ではないか、と思った次第です。

その場合、セレクタをlogical/physicalの二つに限定してしまうと、
他の選択肢が欲しくなっても追加できない。
議論もその範囲に留まってしまう。
形だけでも、他の任意の基準に沿うこともできる余地を残すほうが
良いのでは? という提案です。

あと、この議論の経緯を知らない人からすると、
テキストフローに合わせることを"論理的"と読むのは無理かも、
と思ったので、後から参加する人のために、少しでも分かりやすい名称を、と。

まぁ、ラベルの名称だけの問題です。
議長がフォローしてくださってますので、
本件、クローズでお願いできれば助かります。

賛成かどうかについては、まだどっちでもないです。
個人的には、テキストフローだけに収まる問題かどうか、
まだ判断しかねているので、村田様のおっしゃる、
要求を整理して全体像を把握したほうがいい、という意見に
賛成させて頂いてます。

機能の必要性についての理解はしてるつもりですので、
お願いできるなら、もう少し、賛成・反対を気にかけずに、
実装したらどうなるかのケーススタディを深めて頂けると嬉しいです。
特にEPUB以外の利用場面で、互換性を期待しないフラットな
使い方をしようとしたらどうなるのか、等々を気にかけています。

以上

--Ishii Koji<kojiishi@gluesoft.co.jp> wrote:
>理解が遅くてすみませんが、今一つお考えが私にはよく分かりませんでした。要点とし
て、

>1. 横書き・縦書きで自動的に方向が変わる、という基本概念には賛成
>2. *-startやdirectional-modeという現在提案されている文法にはいずれにも賛成しな
い
>3. TeXに合わせた表現が好ましい
>
>という理解で正しいでしょうか? 合っていますか?
>
>TeXの表現を理解していないので、上記3で具体的にどういうものを提案されているのか
はわからないのですが、もう少し具体的に書いていただけますか?

>村田さんのどのご意見に賛成なのでしょうか? 私も村田さんのご意見に賛成する部分
は多いですが、どれを指しているのかちょっとこの文面からは読み取れませんでした。ご
教示いただけると幸いです。

request@w3.org] On Behalf Of 小澤 郁人